吹付けアスベストの除去作業
person30代/女性 -
不動産管理の仕事をしており、25歳の時にゼネコンに依頼した商業ビルの吹付けアスベスト(青色石綿)除去工事現場に確認のために数回入りました(一回当たり十数分、除去は夜間に行っていて私が入ったのは昼間の中断時で固化材吹付け後)。
現場から出る際はエアシャワーを浴び防塵マスクも装着していましたが、防護服ではなく普通の作業着でした。また、マスクの手入れ(ウェットティッシュでの拭き取り等)は一切せず数回使用しました。作業服も未洗濯でその後何度も着ています。
(1)2回目装着以降は、マスクの内側に付着した青色石綿を吸い込んでいると思われる
(2)通勤服や荷物を毎日出し入れするロッカーに、未洗濯の作業服や防塵マスクを7年間保管していた
産後、上記2点が急に気になり日常生活に支障が出るほどです。低濃度・短期間の暴露でも発症するという中皮腫が怖くて夜も眠れません。中皮腫になるリスクは普通の人より格段に高いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。