虫垂癌の疑い。今後の治療について。
person50代/女性 -
母(55)が虫垂癌の疑い(カルチノイド?ではないそうです。)で入院しており、卵巣転移、腹膜播種、肺にも少し転移しているようです。
まだ原発巣がわからない状況です。まだ抗がん剤もつかっていません。
病院の意向としては、他の病院でHIPECを受けられるなら受けてみる、とりあえずは技術のあるところでお腹を開けて原発巣を探そうとなっています。
しかし1度開腹することはかなり体力を奪い、肺への転移もあるためベッド上で生活をして苦しんで亡くなるより、今はまだ元気に過ごせているので緩和ケアを使いながら生活した方がいいのか悩んでいます。
HIPECはとても難しい手術で、術後も厳しいのですか?
もしHIPECが受け入れてもらえない場合、抗がん剤を使っても少しの延命で苦痛の方が大きいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。