右血性乳汁と診断。細胞診は意味がないと医師の回答。

person40代/女性 -

一か月前に、右胸から茶褐色の分泌物。
乳腺科で、超音波、分泌物の細胞診。
細胞診の結果は異常無し。
マンモは7月末に検査していて、異常無し。
超音波受診の時に、大きい病院に行った方がいいか
しこりの針生検をした方がいいのか聞いた所
見た感じでは、乳管内に突起した内膜増殖傾向はあるけれど
今すぐどうこうといった感じではないとの回答。
分泌物細胞診の結果の時には、
異常無しなので経過観察をしましょうとの回答。
病名は右乳血性乳汁。
一か月したころ、自分で乳頭や乳輪付近を指で触ったところ
膨らみを触ることか出来、乳頭横から乳頭下部分に膨らみがあって
しこりかどうかは分かりません。
一か月前のエコーでは、貴女にしこりは無いので
分泌物検査での経過観察と言われました。
昨日、電話で血液検査等の事を質問した所
血液検査では胸の分泌物の原因は分からない。
分泌分細胞診なんてものは
剝がれた細胞をとってしまえば悪性でも異常無しと出る。
3か月間隔で分泌物細胞診を続けて
毎回新鮮な細胞が取れず剥がれた細胞だったら
経過観察中、ずっと異常無しという結果になるので意味がない。
私が針生検しなくていいんですか?と聞いたら
しこりがないので出来ない、経過観察と言っていましたが
昨日は、乳管内に病変があるんだから
その部分にいくらでも針を刺して細胞診出来るだろう
大きな病院に行って詳しい検査をすればいい
悪性かもしれないよ?と
茶褐色だろうが赤だろうが黒だろうが
血が混じっているには変わらないと
一か月前に言われた事と全く違う回答でした。
分泌物の細胞診の結果は意味がないですか?
経過観察のつもりで一か月過ごしてきました。
マンモ異常無し、エコーでしこりは無い(乳管内に突起して内膜増殖あり)
分泌物細胞診異常無しなのですが
今すぐ大きな病院に行かないと、悪性の可能性はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師