非結核性抗酸菌症と気管支拡張症状について
person50代/女性 -
こんばんは。
50代の母親がら9月26日に血痰が出て肺のレントゲンを撮り異常なく帰ってきました。
29日にCTに撮って30日に気管支拡張症と非結核性抗酸菌症と診断されました。
肺の白い部分は出血の後だろうと言われ1ヶ月たった10月の24日にCTを撮りました。
非結核性抗酸菌症の菌が増悪していて本来増えるべきではなくおかしいと言われました。
10月1日に薬を飲み、薬疹と高熱が出た状態で出勤したそうで免疫力も関係あるのでしょうか?
少しずつ菌が増えると聞きましたが
いきなりこのようなことはあるのか、肺の周りの引かない白い正体は何でしょうか?
長々とすみませんが医者がしっかり話を聞いてくれないのでどうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。