4歳 蕁麻疹 抗ヒスタミンで症状悪化
person30代/女性 -
4歳の娘が蕁麻疹を発祥しました。
〈経緯〉
10/2 深夜3時に、首・胸・背中に掛けて赤みが大きく広がった様な蕁麻疹。常備薬のアレロック顆粒で一度は消失。
皮膚科を受診したが、跡が残ってるだけなので、エキザルベのみを処方。
午後、昼寝をしていると再度発疹。念のため、皮膚科に行くと、アレロックを処方される。
その服用後、明らかに蕁麻疹が悪化。顔・全身にかけて赤みが広がる。1〜2時間後が赤みのピークで、その後少しおさまるも、服用前よりも蕁麻疹が全身に広がって残ってしまった。
10/3 朝食後にアレロックを服用すると、また服用前よりも全身の赤みが強くなる。
休日診療をしている小児科に行き、念のため、薬の変更をしてもらう。夕方に、ニポラジン・ペリアクチンを服用。またも、症状悪化。
薬を飲んで蕁麻疹が消えたのは、初日の深夜にアレロック飲んだ時のみです。
それ以外は、抗ヒスタミン剤を飲む度に、蕁麻疹の赤みと範囲が広がっていきます。時間が経過しても、完全には消えません。
薬そのものがアレルギーの原因になり得る事はあるのでしょうか。なぜ、悪化するのでしょうか。このまま徐々に増強してしまいそうで怖いです。
血液検査はした方が良いですか?
なお、小児喘息を治療中、鶏卵・魚卵アレルギー既往歴有りです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。