父が扁平上皮癌、胸膜藩種疑いありです。
person60代/男性 -
こんばんは。
69歳の父が市の健診で肺がひかかり、病院を受診し、レントゲン、CT、petで扁平上皮癌ステージlllA~lVの診断を受けました。右肺下葉に7センチの癌があるとのことで、胸膜藩種の疑いもあるようです。
毎年健診を受けていたのに今年いきなり7センチの癌が見つかるなんてあるのでしょうか?去年はなかったのか?見落とし?なのかと思ってしまいます。
なんの症状もなかったのです。
今現在入院し抗がん剤1クール終了したところで、脱毛が少し始まり痒みのない湿疹がでてきたみたいです。
カルボプラチン、アブラキサンの抗がん剤を2クールして癌を小さくして、胸膜藩種かもしれない箇所が消えずあれば胸膜藩種ではないので手術、胸膜藩種かもしれない箇所が消えていればそれは胸膜藩種なので手術適用外と言われてます。
質問させていただきたいのは。
去年は健診でひかからなかったのに今年ひかかり7センチはありえるのか?
CTを見て胸膜藩種はすぐわからないのか?
疑いありだとほぼ確定でしょうか?
セカンドオピニオンも考えていますが受けるべきか迷ってます。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。