整形外科の先生、お願いします。
person40代/女性 -
昨年8月に外傷性右梨状筋症候群の手術をしました。術後しばらくは落ち着いていたのですが最近、右のお尻から足先までボーンとした感じと突き上げるような痛みがあります。ボーンとした感じは、術前はなかったような気がします。家では松葉杖なしで歩いていますが、外は片松葉杖歩行です。リハビリが打ち切りになっているので少しずつ自分で松葉杖を離して歩く練習をしています。(医師の許可の元)松葉杖歩行で長時間歩きまわったり松葉杖を離した状態が余計にボーンとした感じが強くなります。ここで質問ですが、これは再発?癒着?それとも無理するからですか?6月に筋電図の検査をしたら腓腹筋、脛骨筋の筋力低下が見られるとの事でした。その時に、医師から『発症から手術まで10年と長いから筋力アップを心がけても左と同じレベルには戻らない、完治も難しい』と言われました。10年間放置していた訳でなく坐骨神経の激痛、しびれ、筋力低下があり病院受診しても『筋肉痛とか軽いヘルニア』と言われ、でも納得できず病院を転々とし6件目の病院で今の主治医、整形の医師と脊椎専門の医師に出会い、診断され手術しました。2人の医師から『見つけにくい所で診断も難しいから病院を転々としてもわからなかったんだろうね』『でも担当した医師の勉強不足の為10年間辛い思いをさせて申し訳なかったね』と言われましたが、ここで質問です。梨状筋症候群はそんなに見つけにくい所で診断するのが難しい病気(怪我)なのですか? 梨状筋症候群の中でも坐骨神経が梨状筋に突き刺さるようにはさみこまれていたそうです。術後3日後から歩行器で歩けると言われていましたが、全然歩けず2週間、車いす。入院も2〜3週間と言われていましたが1ヶ月と1週間でした。《もっと早く見つかっていたら》と転々とした病院の医師の誤診ではないでしょうけれど、なんか、すっきりしないのが本音です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。