下垂体腫瘍の手術について
person30代/女性 -
お世話になります。
下垂体腫瘍の疑いがあったため下垂体造影MRを行ったところ、下垂体の上に1.7mm×1.7mm×1.2mmの腫瘍が見つかりました。
画像所見の段階では下垂体柄を圧迫しており、視神経にも影響がある可能性があるとのことです。
別の早めに対応したほうがいい手術を控えているため、こちらの手術を行うとしたら来年に入ってから、ということで説明をうけています。
ホルモン検査の結果は、ソマトメジンが298ng/mlで年齢の割に若干高い、と指摘を受けたのみです。(GHは正常)
教えてもらいたいのは以下の点です。
1.視神経の話が出た際に、視力や視野の異常はないかと聞かれ、顕著な自覚症状はないので特にない、と答えたのですが、問診後によくよく考えてみると、視力が右1.0、左0.4程度と差があり、ここ数年で差が大きくなってきています。これは腫瘍の影響がありえるでしょうか?
2.下垂体腫瘍の場合は経鼻の手術が多いと思いますが、下垂体の上に腫瘍がある場合も経鼻で対応できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。