ひな夫先生に改めて質問です。
person60代/男性 -
前回は何度にもわたり、しつこく愚かな質問を繰り返しました「悩めるジジイ」です。
あれから、再度、二つのことが気になり、厚かましく重ねてご教示を求めることになりました。
1点は、病理組織診断のpn1についてですが、先生はこれはGleason3+3=6やEPE0と比べると取るに足らないことだとご教示くださいましたので、私なりに安心しているのですが、ふと、この神経線維(周囲)が一体何処にあるものなのかが大変気になってきました。勃起神経は切除したのですが、この神経と関係あるのでしょうか。それとも全く別のものなのでしょうか。そして、この浸潤した神経は切除され、後々、再発の種になることはあり得ないと考えていいのでしょうか。
2点目は、先生は「再発したとしても進行はゆっくりだ」とご教示くださいましたが、私が、もし今再発したとしたら、ホルモン療法を始めなければならなくなるのにどれくらいの時間があるのでしょうか。
そして、私の病理組織診断結果と術後5年間PSAが0.007~0.012間で推移していること、術前のPSAが4.84であったことを含めて先生が判断されたとしたら、早ければ約2年で効果がなくなるというホルモン療法が、私の場合、何年くらい有効だと予測されるでしょうか。答えにくい、身勝手な質問なのは十分に承知のうえで、前回の先生のご誠実さに甘えてあえて質問させていただきました。
何卒、具体的なご教示をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。