甲状腺機能低下症の流産後と妊娠時の管理

person30代/女性 -

今年までに数回の流産があり、今年、9週で流産となった時の検査で、甲状腺機能低下症があることがわかりました(妊娠前はTSH:3.9、流産時はTSH:10.8、FT4:0.85、抗サイログロブリン抗体:168)。以後、妊娠のためにもTSHを3.0以下にしておいた方がよいということで、チラージンSを内服開始し、25→50→62.5と徐々に増量となったのですが、内服開始後2ヶ月くらいで急に甲状腺ホルモンの値がFT4:2.5まで上昇し、TSHも検出感度以下となり、チラージン内服は中止となりました。中止後2ヶ月経ちますが、まだTSHは0.1未満のままです。
質問は、
1.このようなケースはよくあることなのでしょうか?(担当医には、変動しやすいのかな、と言われています)
2.出産後は変動しやすいと聞きますが、初期流産後も同じようになるのでしょうか?その場合、どのくらいの期間で落ち着いてきますか?
3.まだ一人も出産できておらず、子供が欲しいのですが、妊娠後はいつからどれくらいの間隔で採血をして甲状腺ホルモン値を見ていけばよいでしょうか?(私のように、変動しやすい場合)
また、その場合、TSHとFT4で調整していけば大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師