原発性アルドステロン症について
person40代/女性 -
2年前から、突然発作的に血圧が上が200以上下が100以上になり、動悸、胸部不快感、悪寒が現れ初めて救急車搬送されました。それを気に発作が度々出るようになりその都度病院に走ることに。血糖も高いと言われて糖尿病治療も2年前から始まりました。何度も繰り返す発作に通っていた病院で、精神障害、うつ病、しまいにいきなり文句言われる始末。たまたま、発作時に非常勤の先生が副腎の病気でこのような症状の病気があるので一度泌尿器科に受診してみては?と言われ、思い切って病院に行って今までの事をお話ししたら、直ぐに検査してくれ、超音波検査で左の副腎に腫瘍があると言われ、総合病院に紹介されて受診しました。褐色細胞腫の疑いと言われ血液検査、シンチグラフ、CT造影検査をしましたが褐色細胞腫ではないと言われました。ただレニンと言う値が低いと言われ循環器内科に回されました。原発性アルドステロン症の疑いと言われ4泊して検査。結果原発性アルドステロン症と診断され副腎静脈サンプリング検査をしました。結果、左の副腎は腫瘍、右側腫れてる状態と言われ薬物治療しか出来ないと言われましたが普段、血圧が低いためその治療の薬も飲めないと言われました。今はトラゼンタとネギシウムカプセルのみ服用中です。この病気は心筋梗塞、脳梗塞などになる確率が高いと聞きました。たまに、まだたまに発作的に血圧も上がり本当にアルドステロンと言うホルモンが出っぱなしな状態で大丈夫なのか?このままの治療で良いのか?不安で仕方ありません。一度、意見を聞いてみたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。