皮膚科 医師の処置による肝炎などの感染
person30代/女性 -
皮膚科でうけた処置について感染の心配があり質問させて頂きます。
巻き爪が以前からあり、足の親指の端っこが赤く腫れ排膿もあり本日受診しました。
皮膚科の先生が診察され、イソジンで消毒をして頂きました。その後看護師が抗生剤入りの軟膏の入ったチューブを絞り、医師が私に使用したセッシを使い、その軟膏をセッシの先端で受け取りながら、セッシで軟膏をきる(表現が難しいのですが、歯ブラシで歯磨き粉を取る時みたいな動きです)様な感じでうけとり、それを私に塗布されました。
私に使用したセッシが、チューブの出口に間違えなくあたっております。
いつもその様にされているような動きで、帰ってからかなり感染が不安になりました。ベッドにもあちこち血がついていて、あまり衛生面は気にされてない様です。
私より前の患者が出血を伴う様な傷があり、同じく消毒をしたセッシで軟膏をうけとったりされるなら、軟膏チューブの中や出口に血液やばい菌がついていて、私に感染した可能性はないでしょうか?排膿した後に診察にいきましたので、私には傷があった事になります。肝炎やエイズ、梅毒など大丈夫でしょうか?
何科かは問わず感染に詳しい先生にお応えよろしくお願いします。
ご返事になぜそう思われるのか、理由までお教えください。
生後4カ月の子供がおります、授乳は大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。