脊柱管狭窄症の手術後の足のしびれについて

person60代/男性 -

今年の3月朝起きた際、突然の腰痛(右側)に襲われました。我慢して体を動かしているうちに腰痛は収まり、午後にはほとんど無くなりましたが、5月に入り朝の痛みが一日中続くようになりました。MRIをとった結果、背骨の右側に椎間関節嚢腫が発見され、その嚢腫がL5から出ている神経を圧迫し痛みを引き起こしているとのことでした。7月初旬に嚢腫の摘出、除圧のための手術を受けました。手術も無事終わり、強い腰痛からすっかり解放されましたので2週間後退院しました。そこまではよかったのですが、手術から1か月後に、右足に重苦しさと痺れ、歩く際、足首周りに痛みが出てきました。ただ、2か月後には、右足の痛みと重苦しは取れて安堵しましたが、右足(足先の部分)の痺れはとれていません。むしろ最近(術後4か月)、わずかですが痺れは増してきたように感じます。特に、お風呂上りに、痺れは強まる感じがします。先生は「悩ましいなー。よく歩くことと、腰回りの体操を続けて様子を見よう」とおしゃってますが、何が痺れを起こしているかについては、あまりお話をしていただけません。私としては、このまま行くともっと痺れが強くなりはしない不安です。ついては、このような手術後に残る痺れは、何からきているのか、推察されることをお教えいただけるとありがたいです。また、今は、1日7000歩の歩きと腰回りのストレッチをしていますが、他にした方が良いことがあれば、お教えいただけると助かります。尚、手術後、先生は『癒着が激しかったので、神経を傷つけるといけないので、嚢腫のごく一部だが、残したとおしゃっていました』それが関係しているのか、どうかはわかりませn。
以上です。ご助言いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師