黄斑円孔手術時の眼内レンズの焦点距離について
person60代/男性 -
先日相談させていただいた続きの質問です。一年半前に最初右目が黄斑円孔になり、その後経過観察をしていた所、半月前に左目も黄斑円孔になり、両目でみても新聞等の文字が一部見えなかったり人の顔が歪んで見えるようになったため、11/22に大学病院で診てもらい左目を手術をすることになりました。その際、白内障対応で眼内レンズを入れることになりましたが。焦点距離を決める際に、先生からどのような生活をしたいかという話がなく、いきなり50cmにしましょうと言われました。車の運転やゴルフをしたいので遠くを見えるようにしたいと言った所、1mにしましょうとなりました。手元は老眼鏡をかけることにして、1mという距離は車の運転等が可能な距離なのでしょうか。更に、年齢的に視力は元に戻らないので、運転はやめた方が良いと言われました。現在67歳ですが白内障のレンズを入れた場合、この年齢だと一般的に車の運転は無理なのでしょうか。また、空洞が破裂していて大きさが500ミクロンと大きいので完全に塞がらないかもしれないと言われました。近くの眼科医の2ヶ月前の定期検査では左目には異常がなく、字の見え方から考えると左目が黄斑円孔になったのは半月程前と思われますが、発症から短くても塞がらない可能性があるのでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。