パニック障害による身体の衰えについて
person60代/女性 -
68歳の母が8月半ばに突発性難聴を起こし、その後目眩などで体調を崩して、10月半ばにはパニック障害と診断されました。現在薬で治療中です。
本人はパニック障害の薬を処方されてから大分楽になったとは言っていますが、側からみていて足腰が明らかに弱り、10分程度の散歩で疲れたり、室内でもフラついたりという様子が見て取れます。モノ忘れや言葉が思い出せない、名前を間違える、反応が鈍いなども以前より顕著に感じます。
日中は基本的に横になっている事が多いです。もっと積極的に身体を動かすようにした方が良いのでしょうか。それとも、薬の副作用などで仕方のない事なのでしょうか。はたまた、他の病気が疑われるのでしょうか。
今後の対応についてアドバイス頂きたく存じます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。