2分ほど固まって意識がとぶのは高齢者てんかん?
person60代/女性 -
65歳の家内の相談です。先日、食器棚に器を仕舞おうとして、そのまま動作が1、2分止まっていまい、声をかけても反応がありませんでした。間もなく目が覚めましたが、数分は朦朧として夢うつつのようでした。
実は昨年10月に「風呂で洗髪中に意識がとんだ」と当サイトへ相談したところ、「一過性の虚血」との複数回答などをいただき、「再度あれば検査」とのアドバイスをいただいていました。しかし、1昨年12月の乳がん手術後、ホルモン治療(フェマーラ)中で、副作用を調べたところ「場合によって意識や記憶障害も」とあり、それなのかと勝手に解釈し、ホルモン剤もアリミデックスに変更して今に至っています。今回の一件で、不自然と考え、調べたら高齢者てんかんが浮かびました。さらに振り返れば、ここ数年、何度か1、2分ほど硬直(フリーズ)することがありました。頻度は私が直面したのは年に2、3回でしょうか。本人一人のときはもちろんわかりません。洗髪や食器収納など動作を伴う状態ではインパクトが大きくて脳梗塞などを疑ってしまいますが、座った状態などでは居眠りの類と思い、別物と考えていました。最近、経験記憶を忘れたりすることもしばしばあり、9月には物忘れ外来を受診しましたが、問診テストやMRI診断では今のところ認知症などは問題なしとの結果でした。
ここにきて、てんかんを疑いますがほかの可能性も含めてご助言ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。