時間帯によって食後血糖値の上がり方が違う
person30代/女性 -
38歳女性、境界型糖尿病です。身長166センチ、体重45キロです。
空腹時血糖値は正常なのですが、食後血糖値がかなり高く、200を軽く超えることもあります。
血糖自己測定器を使って時々食前・食後1時間・食後2時間の血糖値を測っていますが、不思議なことに、同じものを食べても朝と昼では血糖値の上がり方がかなり違うのです。
例えば、麦飯約200gと卵2個としょうゆ小さじ1の卵かけご飯を朝食べた時は、食前82・食後1時間143・食後2時間96だったのが、昼に同じものを食べた時は、食前82・食後1時間229・食後2時間193でした。
時間帯でこんなに違うことがありうるのでしょうか?
原因としてはどういうことが考えられるでしょうか?
また、以前糖負荷試験を受けた時は、負荷前78・負荷後1時間177・負荷後2時間125でした。これは朝9時から受けたのでこれぐらいの血糖値で済んでいますが、もし午後から受けたとしたらおそらく数値ははるかに高くなり、糖尿病型の範疇に入ってしまうと思うのです。
病院に事情を説明して、糖負荷試験を午後から行ってもらった方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。