ドグマチールの副作用(薬剤性パーキソニズム)
person40代/女性 -
私は長年不安障害・パニック障害の治療中ですが、今回かかっている心療内科でドグマチール(0.4mg×食後3回)が処方されました。
私の父(70代)の事ですが、数年前にドグマチールで「薬剤性パーキソニズム」の症状で一時目も虚ろ、意識もおぼろげで廃人のようになってしまいました。
服用を止めて、だんだん元に戻りましたが、その時の事を思い出してこわくなってきました。
また祖父も晩年パーキンソン病でした。
そのような経緯を帰宅して、3回服用してから思い出し不安障害だからかとても不安になってきました。
1.遺伝的に私も父のような副作用になりやすいという事はありますか?
2.また、そのような副作用が出たら将来にわたりパーキンソン病のリスクが上がるということはありますか?
3.どのくらい期間服用したらパーキソニズムのリスクが上がりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。