3カ月以上続く微熱、関節痛、リウマチ陰性でした。
person40代/女性 -
41才女性です。2カ月くらい前から37~37.5度の微熱と、朝イチの足裏の浮腫み(痺れ?)と、手指の第2関節、手首、手の親指の付け根、肘、膝、足首の関節の痛み(強ばり)があり、1ヶ月前に自分でリウマチではないか?と不安になりリウマチ科を受診しています。そちらでは、レントゲンでも血液検査でも異常はなく「リウマチではない」とのことでした。「こちらはリウマチ科なのでこちらで出来ることはこれ以上ありません」と言われてしまいましたが、手指関節が腫れていることと、痛みなどの症状があるからということで、プレドニンとイブプロフェンとセルベックスを1ヶ月分処方してもらい、服用しています。「ひと月薬を飲んで、それでも症状があるなら他の病院を受診してみてください」とのこと。やはりひと月服用しても微熱や関節の強ばりなどの症状が継続しているため、どこか受診しなければ…と思いますが、どういった病院を受診すれば良いのでしょうか…。
因みに…痛みは我慢できない程度ではなく、手指でいうと、強いゴムで縛られていて動きにくいといった感じ。特に細かい作業が厳しいです。全身のあちらこちらの関節に痛みがありますが、常時全部痛い訳ではなく、今は膝が特に…とか、今は肘…とか、痛みが移動している感じです。
服薬してからは痛みと強ばりが大分楽になりましたが、熱はこのところ37~37.8度といった感じです。熱はあっても風邪症状はなく元気なので、普通に仕事をしていましたが、インフルエンザや風邪が流行る季節になり、人と接する仕事ということで発熱している職員に職場の対応がピリピリしており、インフルエンザの検査もしましたが陰性。「平熱に戻るまで出勤できない」と上司から連絡があり、微熱はずっと続いている為出勤できずに少し焦っています。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。