肺炎と肺気腫について
person70代以上/男性 -
77歳の父の事です。もともとはヘルニアで手術を受け入院して2ヶ月がたちました。その間、熱が出たりご飯が食べれなかったりして、明らかに様子がおかしいと言う事で検査をしたところ肺炎と肺気腫だった事が分かりました。もう覚悟をしておいてくださいという説明が主治医からありました。でも納得いかないのが2ヶ月も入院していたのに、どうして肺炎と肺気腫が分からなかったんだろうと疑問に思いました。やはりヘルニアで入院していれば毎日の巡回で聴診器を当てる必要がないのが一般的なのでしょうか?もっと早く肺炎と肺気腫が見つかっていれば回復する見込みはあったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。