予後(四肢のしびれ・脱力感からの)について
person40代/男性 -
12月8日の夜に四肢に強いしびれと脱力感、頭を締め付けられるような感じもあり、意識が飛びそうな感覚があったため、救急車で近くの総合病院に担ぎ込まれました。血液検査、頭部CTには特段の異常なし。10月下旬にマイコプラズマ肺炎を患っていたこともあり、ギランバレーも視野に入れ神経内科の先生にも診ていただいたのですが、筋電図の結果も正常の範囲で、症状もほぼ改善しているので、「心配なし(病名もなし)」との最終的な診察をいただきました。手足に、ぴくつきも出ていたので内心ALSも心配していたのですが、その可能性もきっぱり否定していただきました(12月20日に診察終了)。
今現在は、しびれや脱力感はほとんどありません。筋力の低下もありません。ただ、体中のいたるところに、軽い「筋肉痛」や「筋肉の張り・コリ」が代わる代わる現れては消えていくという状態が続いています。また、ちょっと手足を動かすだけで、筋肉が疲労しやすくなりました。腱鞘炎のような手首の痛みも1週間ぐらい続いています。手足の筋肉の一瞬のピクツキもまだ続いています。
前置きが長くなりましたが、先生方にお伺いしたいのは、私のように急に四肢にしびれや脱力感が生じた場合、ピークを過ぎた予後も、体中の各所が痛くなったり、疲れやすくなったり、腱鞘炎を併発したり、ぴくつきも起きやすくなったりするのは、普通にあることなのでしょうか?過度に心配せず自然に治っていくのを待つしかないとは思っているのですが、、、12月に入って急に色んな症状が出てきて、少しパニック・不安に陥っています。安心して新年を迎えたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。