肺気腫で呼吸が苦しい 超音波検査
person40代/女性 -
83歳の父の相談です。
昨年春に肺炎で入院した際、肺気腫と診断され、年末から3月下旬まで食欲が落ち、歩くと息切れなどがあったり、一時期眠れない程呼吸が苦しいと言うこともありました。この時は主治医が不在のため別の先生に診て貰い、吸引タイプの物と胸に貼るタイプの物を処方され、結果副作用のため使用を中止し、そのあとは症状も落ち着いてきたので、月1の通院で主治医に報告と相談を毎月繰り返してきました。
主治医からは、軽い散歩からの運動と食事をしっかりとるようにとの指示を繰り返しされてきました。
先月辺りからまた食欲が落ち、先週はヘルパーさん訪問日にまた呼吸が苦しいと言うことで、ケアマネさんからや週1訪問リハビリも利用していて、担当者からも再度先生に相談をとの指示もあり、今回は私だけ主治医に相談に行き話してきました。
今回先生から、心臓の疾患を調べるため超音波検査をと言うことで、年明けに検査の予約をして帰ったのですが、検査をして仮に疾患は発見されなかった場合、その後の治療方針と言いますか、対処方針(処方箋など)どうなのでしょうか?
そこを掘り下げて聞けずに帰ってきてしまったので、こちらでお聞きしたく相談させていただきました。
また疾患があった場合はどうなるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。