食道がんステージ4のがん免疫療法について
person60代/男性 -
食道がんステージ4と診断された、64歳実父のことについて。
詳しい経緯につきましては、過去の質問欄よりご参照いただきたいと思います。
前回、ステント留置後のオプジーボについて質問させていただきました。
今回は、2点質問です。
ステント留置後のオプジーボはできないとのことですが、このままCVポートからの高カロリー輸液を続けるか、胃瘻造設等の経管栄養をしながらオプジーボを試すということはできないのでしょうか?
もう一点は、
前回の科学放射線治療の効果があまりみられませんでした。
がん免疫療法(高活性化NK細胞療法)はあまり期待できないでしょうか?
何か父のがんに効く別の抗がん剤や方法があるのではないかと諦めきれません。
なんでも構いません。
どうかお力添えをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。