川崎病の可能性について
person乳幼児/男性 -
1歳7ヶ月の男の子です。
8ヶ月の頃に川崎病に罹りました。
心臓は今のところなにも問題はありません。
12月に入った頃から鼻水と咳がつづき
12月17日より39~40℃の熱がでました。
高い熱が続いたため、22日に血液検査CRP3.36 WBC12600 血小板28.5
レントゲン異常なしで、気管支炎と診断されて入院しました。
熱は24日まで39~40℃が続きました。
抗生物質の投与はなく熱は下がりました。
26日の血液検査ではCRP0.45 WBC8060 血小板42.5
で退院しました。
最後まで高熱の原因はわからず、下がったのでそこまで重要視されずに終わりました。
川崎病の1.高熱が5日以上 2.唇の荒れ、いちご舌 3.目の充血 4.リンパの腫れ
に当てはまりましたが、ちょうど連休で先生も来なかったため、詳しく診てもらうことができず熱が下がり、下がったから大丈夫と言われました。
が、血小板も上げっていたため不安になりました。
このくらいの血小板の値なら大丈夫ですか?
今回入院した病院は前回川崎病を診てくれた病院とは別の病院です(紹介されるときに時間の都合で断られました)前の病院へ心臓の検査に行った方がいいのか不安です。
前回の川崎病による心臓の検診は2月末に予定されてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。