双極性障害の知人との付き合い方
person40代/男性 -
双極性障害の知人との関わり方について。
4月 仕事で知り合う。初めからやけに親しげで馴れ馴れしく人懐っこい。
仕事のやりとりは礼義正しくメールを頻繁にかわす。
5月 自身の体調不良を軽く訴えてくるようになる。私がいなくなったらやばいと言ったり、私にかなり傾倒しているように感じる。礼義正しく仕事の対応はすばらしく感謝の言葉が多い。
6月末迷惑をかけたくないのでと双極性障害とうちあけれる。私以外家庭、職場、友人誰にも打ち明けたことはないと言われ力になりたいとこたえる。4月からの3ヶ月間は私の心配をしてくれたりいつも気にかけてくれているような言動が多かった。
7月以降かなり体調が悪いようで 自身の体調不良を度々メールで訴えてくる。私のプライベートな話題はスルー、話題は全てご自身の体調不良やいかに自分が大変かということばかり。
体調が悪いのか仕事で用事があるので会ってほしいと言ってもなかなか無理でやっと2ヶ月後職場にくる。私の心配をとてもしてくれて元気な様子。
9月以降も話題はすべて自分中心のつらいメールばかり、仕事のやりとりは相変わらずマメで礼義正しくかなり頼り甲斐がある。仕事でたまにあったときは私の心配をしてくれていろいろ考えてくれているようだった。
12月私が急な退職をすることになった途端…他人行儀な感じになり仕事の対応も素っ気なくなる。最後に挨拶をしようにも、予定を教えてはくれず最終日会いに来てくれはしたがすれ違い。
7月から振り回された感はあるものの病気を理解して励まし続けてきたので、急に冷たくなった態度に私の喪失感がひどくつらいです。信頼されていたのは利用されていただけかと苦しむ毎日です。
今後関わらないほうがいいのか、私は今までどのような存在だったのか。
どのようにしたらいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。