公衆浴場で傷は他人に害を与えるのかどうか
person30代/女性 -
今日、傷がかさぶたになっていたので、大丈夫だなと思って、公衆浴場に行ったのですが、体を洗っているうちにふやけて、半分くらい自然に取れたので、残っているかさぶたも、少しこすったら、取れました。
お風呂からあがったら、後からとったところが少し体からつゆと言ったらいいのか分かりませんが、膜が新しく張りかけていました。
皆さんが入る共同のお湯にばい菌?(体から出るつゆは、ばい菌なのかわからないのですが)が入って、他の人に害があってはと心配です。
前から、傷がある時は、公衆のお風呂に入るのは、ばい菌を入れてしまうようで、気にしていましたが、多少の傷なら気にするほどのことではないんでしょうか?(例えば、他の人の口にお湯が入るなどして害があるなど)
このことが原因で公衆浴場の施設の菌の水質検査で菌が検出されることはあるのでしょうか?
傷口からでるつゆは他人に害を与えるばい菌なのですか?
なんとなく大丈夫だとは思っているのですが不安でたまりません。
強迫性障害で、加害恐怖症がありますので、自分が原因で他人が迷惑したらと考えて不安になることが多くて、自分が逆の場合と置き換えると気にしないので、加害恐怖症で心配しすぎているのだろうと思っているのですが、自分のせいで悪いことになったらどうしようと考えて気にしてしまいます。
専門のお医者様に、教えていただければ、長年気にしていたことがわかるので助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。