神経難病について
person30代/女性 -
毎日生後3か月の赤ちゃんの世話をしているせいか、両腕、特に肘から下に筋肉痛とは違う疲労感みたいなものが消えずにいます。特に手のひらを上に向けた時の尺骨側の筋肉に疲労感が残ります。あと、時々両第4,5指がもつれるような感じがあります。家事などはできるレベルですが、ペットボトルの蓋をひねったりする時になんとなくやりづらさや違和感を感じます。育児の影響なのか、そうでないのか、しかし育児をやめる訳にいかず何が原因なのかわかりません。2週間くらい前まではそうではなかったような気もします。1週間ほど前に両足の力の入りにくさもあり個人の神経内科クリニックを受診したところ産後3か月ならまだ筋力が戻らないだけではないか、と言われ、膝の下を叩く検査や、振動している棒を手足に当てて感覚を確認する検査、目を閉じて歩行する検査、目を閉じて人差し指と人差し指がくっつくか、目を閉じてその場足踏み20回、握力検査などやり、特に問題ない、とのことでした。心気症で心療内科にも通っているのですが、ALSなどの神経難病が心配です。神経難病はALSだけではないですが、ALSなら30代前半の女性でも発症することはあるのでしょうか。腕の筋肉のことも気にすれば気にするほど治らないような気がして不安でなりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。