右卵巣のチョコレート嚢腫
person30代/女性 -
2016/10月に臍〜右腹部に激痛があり、病院で腹部CTや採血、レントゲン検査などの結果、炎症反応が高く虫垂炎疑いと診断されました。お腹に指を押し当て、離した時に電撃痛がありました。それは虫垂炎の判断基準と言われました。
レントゲン写真では特に腫れは認められず、点滴治療にて症状が軽減したので、手術していません。
同月、再び激痛。その際に、ものすごく異臭がするおりものが出ました。
婦人科にて超音波エコー、採血した結果、右の卵巣が腫れていました。
大きさは医師に確認しませんでしたが、確かに左右差はありました。
CA125値は、正常値よりも少しだけ高い数値で経過観察となりました。現在ピル内服を開始して2ヶ月が経過します。
私は、虫垂炎とチョコレート嚢腫を同時期に発症したのでしょうか?
それとも、初めからチョコレート嚢腫が原因の痛みだったのでしょうか?
現在はピルを処方してもらうための婦人科通院しかしていませんが、虫垂炎は手術しないと繰り返す場合があると聞き不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。