チョコレート嚢胞の治療法について
person40代/女性 -
左卵巣にチョコレート嚢胞4.9㎝が発見されました。9年前に多発性の子宮筋腫が巨大化し19.6㎝で発見され開腹手術で筋腫のみ摘出し子宮は温存しました。子宮筋腫は再発し1〜2㎝のものが7個前後あります。チョコレート嚢胞は閉経後に小さくなる事が多いので48歳という年齢もあり経過観察と診断されました。個人的には筋腫とチョコレート嚢胞の2つの疾患を抱えての経過観察は不安に思う部分があり、出来れば子宮と左卵巣の全摘手術をしたい気持ちが大きいです。でも手術も9年前にお腹を縦切りで開腹しているので、もし手術するとしたらまた開腹手術になるのでしょうか?それとも手術は考えずこのまま経過観察で様子を観て行く方法が良いのでしょうか?9年間病院に通院し去年末12月にチョコレート嚢胞の診断を受けたので正直なところ自分でもよく理解出来ていない部分が大きいのです。半年間の定期健診を受けていたのに子宮の疾患と卵巣の疾患ではもっと早く見つける事は不可能だったのかとか?疑問に思っています。
セカンドオピニオンも考えますがどうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。