自然と関節が鳴ることの是非
person40代/男性 -
「関節を鳴らすのは良くない」とよく聞きます。
「意図的でないのに関節が鳴ってしまう」場合、何か治療をすべきでしょうか?
その場合、どの受診科にかかるべきでしょうか?
そこまで行かないにしても、生活や食事などに何か気をつけるべきでしょうか?
あるいは気にしなくていいでしょうか?
気にしなくていいのなら、「鳴らすのは良くない」のに「鳴ってしまうのは構わない」のはなぜでしょうか?例:▲朝おきて膝を伸ばすと、膝が鳴る▲車の運転で右左折時にハンドルを回すと、肩が鳴る▲デスクワーク中に少し視線を上げると、首が少し上向くことで、首が鳴る▲歩行中に向きを変えると、捻る方向への力がかかり、すねの外側の筋肉が鳴る。 これらに限らず、手指、手首、肘、肩、首、胸、背中、腰、膝、足首、足指と、日常生活の中で様々な場所が鳴ります。青年期からずっと続いていますが、親が膝痛を気にする世代となり、このままでいいのか不安になってきたというわけです。町医者からは気にしないでいいと言われましたが、理由説明もなく、納得できていません。もしかすると凝りやすい体質と関係あるのかもしれません。ご回答をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。