術前抗がん剤の後の画像診断
person50代/女性 -
いつもお世話になります。
私の妻ですが、トリプルネガティブ 2b ki67 70-80 で抗がん剤治療が終わりました。
セカンドオピニオンで原発巣をエコーで診ていただいたところしこりは消えていました。
また、術前の画像診断では、マンモでもしこりは消えていました。
MRIも撮りましたがまだ結果は出ていません。しかし、MRIをやっている際、技師の診ている画像が外から見えたので覗いていたところ、途中でグラフが出てきました。あとで調べたところ多分造影パターン(tic)だろうと思います。そのグラフの形態が、右斜め上にまっすぐ伸びて(急に上がっているわけではないのですが)、その後ゆっくり下に下がってきていました。ネットで調べたところ病変があるところを良性か悪性かを判断するグラフのようで、途中から下に下がるのは悪性の可能性が高いとありました。エコー、マンモで病変が見つからないので少し安心していたのですが、MRIでその検査をしたということは、病変が見つかり、グラフから悪性である可能性が高いということなのでしょうか。グラフ以外は私が診ている限り腫瘍らしきものは見えませんでした。(素人の私がわかるわけないのですが)よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。