耳硬化症★鐙骨ステントの材質によるMRIのリスク
person50代/男性 -
耳硬化症 鐙骨置換手術について
明後日、鐙骨置換の手術をしますが、
ピストンをオリンパスメディカルシステムズ社のコーソーンピストン(材質 ポリテトラフルオロエチレン)にする予定です。うまく施術できない場合、ステンレス製のピストンにせず、なにもしないで撤退するとの医師の説明がありました。折角全身麻酔で手術するのだから何かしら処置して欲しいと感じています。
医師は金属製のほうが確実に固定できると話していましたが、わたしは脳検査(MRI)を受けることが多いため金属は危ないかなとの判断です。ステンレスピストンは1.5テスラ以下のMRIなら問題ないとのこと(メーカー)ですが、わたしが他の病院で受ける機械の性能はわかりません。これは一般的な性能なのでしょうか。
また、ピストンとMRIについて何か情報がありましたらご提供願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。