父の覚醒の件で質問したのですが慢性硬膜下血腫でした
person50代/男性 -
85歳で介護度5でグループホームにいる父ですが、覚醒が急速に悪くなり病院で検査したところ慢性硬膜下血腫との診断ですぐ手術をしました。医師のお話では術後二三日で覚醒が戻るだろうとのことでしたが、CT等でみる限り脳は膨らんできているようですが、いびきをかいて寝たままで覚醒が戻りません。現在、鼻から管を入れて食物を摂っていますが、ナトリュム濃度が120mまで低下しているので胃ろうをして体力の回復を待ってそれで覚醒の回復を期待するしかないと言われています。昨年誤嚥性肺炎を起こした時にも胃ろうを進められたのですが、父に残された唯一の楽しみの食べる事を取り上げてまでやるべきじゃないと思いその時はやりませんでした。今回は事情も違い判断、今後どうしてやれば一番本人に良いのか悩んでいます。現在痛み等はないようで、家族の呼びかけにはごくたまに反応するという状況です。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。