子宮頚部腺癌1b1期手術について
person30代/女性 -
子宮頚部高度異形成の診断で円錐切除を行いました。病理検査の結果、子宮頚部腺癌1b1期、両断端部に腫瘍露出、脈管侵襲も少数散見あり。MRI、CTは明らかな腫瘤、リンパ節腫大はなしとありました。医師は広汎子宮全摘術を進めるが、広汎子宮頚部摘出術を行うという選択もなくはないと。リスクはともない、基準とは逸脱してしまうとのことでした。
それは、やはり脈管侵襲があるという所の判断でしょうか?
画像上、腫瘤がなくても、腺癌の浸潤、転移は考えられるのでしょうか?
子宮を残す事での再発、危険性はやはり大きいのでしょうか?
わたしは、妊娠希望であり、なかなか全摘ということを受け止めれずにいるため、少しでも可能性があるなら、頚部摘出術をお願いしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。