抗てんかん薬と胎児の染色体異常の関連性について
person30代/女性 -
妊娠18週の妊婦です。8年前にてんかんと診断されてからデパケンをずっと飲んでいました。妊娠希望であったため、少しずつデパケンからラミクタールに切り替え、ラミクタール200ミリのみになった際に妊娠が分かりました。妊娠が分かってからは、薬で抑えられていた発作(部分発作)が出やすくなり、担当医師には妊娠については問題はないと言われていましたが、薬や発作の影響で胎児の奇形や障害が出ないかが心配でした。
中期胎児ドックを受けたのですが、外的奇形やむくみ等はなく、三尖弁の逆流のみが見られました。成長段階なので逆流も治るだろうが染色体異常の可能性もあることにはあると言われたので、羊水検査で確認したいと思っています。
まだ発作が出ている状態で羊水検査を受けることは可能でしょうか?また、抗てんかん薬で染色体異常が出る可能性はあるのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。