神経内分泌癌の治療について
person40代/男性 -
父親(現在75才)が約20年前に大腸カルチノイドで内視鏡手術を受け、腫瘍を摘出しました。その時は病理検査で内部に浸透がなかった為、人工肛門はつけませんでした。それから15年程経過した後、肝臓に転移していることがわかり、最初の2年間で腫瘍の摘出手術を2回受けましたが、細かい腫瘍はとり切れず、それから1年後にラジオ波や肝臓の血管を詰まらせるなどの処置を行いましたが、肝臓に無数に腫瘍がある為すべては処置できずに現在は抗がん剤を使っています。先日担当の先生にお話を聞いたところ、抗がん剤は2種類使ったがあまり効き目がなく、これ以上の処置が難しいとのことでした。今後は今使っている抗がん剤を継続して使うとの事でした。腫瘍の状態も現在はNECだということです。
質問はセカンドオピニオンとしてこの先どのような治療方法が可能性としてあるのでしょうか?またオプチーボはこの病気に対して使える病院はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。