打撲の初期のリハビリについて
person10代/男性 -
子供が指を打撲しました。
入浴剤をフィルムケースに入れて発射させる科学の実験で、置いた瞬間に発射してしまい、左の人差し指に掌側から勢いよく当たってしまったようです。
過去に骨折した子もいるらしく、病院に行くように言われていったところ、骨折はしておらず打撲とのこと。
腫れは分からない程度の軽いもので、曲げると痛いという感じです。
打撲なのでシップを貼って様子見かと思いきや、一週間くらい毎日リハビリにきてくださいと言われました。
金属を当てて固定をされて、家ではシップなどははらずにそのまま固定しているように言われました。
私は理学療法士なのですが、急性期に冷やすこと以外にできることがあるのか不思議に思いどんなリハビリをするのか教えてもらったところ、カーボンというので電気みたいのを当てて炎症を抑えるとのことでした。
銀色の傘の中から光がでていて、そこから30~40cm離れたところに手を置いているのですが、手を固定しているわけではないし子供なのでブラブラ動いて、当たってるのか当たってないのか・・・。
このカーボンの治療はどういうものなのでしょうか?
毎日受けると治癒が早まるのでしょうか?
打撲の急性期にリハビリはするものなのですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。