片方での授乳・抱っこによる頭蓋骨の変形について
person乳幼児/男性 -
3ヵ月の男児です。
右耳の後ろの骨が深く窪んで、耳が頭から飛び出たような状態になっています。また、そのためか、右耳のみ、寝ている時に首を動かすだけで折れやすく、餃子のような形になりやすい状態です。左右の耳の形や大きさ、位置も変わっているように見えます。
生後から今まで、左胸のみで授乳しており、また、抱っこも左に子どもの頭がくるように抱くことが多いです。丁度、右耳の後ろに私の親指が当たる格好で、そのせいで変形したのでは・・・と不安です。
左の側頭部は全体的に丸みがあるのに対し、右の側頭部はペタンコになっており、特に右耳の後ろは窪んでいるような状態です。現在は授乳以外では右に頭がくる形で抱っこするようにしていますが、子どもに向き癖がついてしまい胸の方を向かないため、結局は子どもの頭の右側に手があたるような形での抱っこになってしまっています。
この頭蓋骨の歪みは成長とともに治るものでしょうか。また、なにか影響ありますでしょうか。
特に耳の後ろが深く窪んでしまっていることが心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。