腰 坐骨神経痛

person40代/女性 -

ママさんバレーを8年続けている43才の主婦です。一昨年10月に左膝に激痛が一時的にあり、整形外科で見て頂いた所、変形性膝関節症気味‥‥と言う事で、激痛の主な原因は分からずそのままサポーターを付けバレーをつづけてきました。膝痛は徐々に改善しましたが、腰痛や左脚の坐骨神経痛などが出てきてしまい、整形外科で相談した所、リハビリ師の先生に、左骨盤内の筋力低下が原因と言われました。確かに左脚でのつま先立ちの力が弱かったりはしてました。リハビリをしながらバレーをし、梨状筋の痛みと坐骨神経痛だけが良くならない中、昨年12月にぎっくり腰になり、バレーはそれ以来休んでいます。整形外科に通い、その時に合ったリハビリをしながら現在に至ります。今は普通に動けますが、右仙腸関節と右の太ももを中心に時々痛みが走ります。痛みがなかなか取れず、バレーがなかなか出来ない事が一番のストレスです。そして、現在のリハビリ師の先生に、左骨盤内の筋力低下がぎっくり腰がスッキリ治らない理由と聞きました。 ぎっくり腰になる前も、骨盤内の筋力アップのリハビリをしていましたが、いい効果が得られないままぎっくり腰になり、この治りが悪いのも骨盤内の筋力低下が原因‥‥ の様です。最近、自分の体調を見ても疑問を感じるようになってしまい、こちらで質問してみることにしました。膝に激痛を感じてからが全ての始まりで、その前はどこも痛くありませんでした。とにかく早く痛みを取ってバレーがしたいです。まとまりのない長文で大変申し訳ありませんが、回答頂けますよう、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師