プロペシアと男性の更年期障害との因果関係
person60代/男性 -
64才の男性です。最近、男性の更年期障害(不安、眠れない、ほてり、神経質、元気が出ない等)と思われる症状があります。その原因の一つに「テストステロン」と言う男性ホルモンの減少があるとインタ-ネットで読みました。一方、昨年、6月より、抜け毛(薄毛)防止の為に、毎日プロペシア(1mg錠を1錠)を服用しています。プロペシアは、5αリダクターゼと男性ホルモンである「テストステロン」が結びつき、抜け毛(薄毛)の原因になるジヒドロテストステロンの生成を防止とありました。
明日、心療内科を受診しますので、予備知識として事前に教えて下さい。
(1)プロペシアを服用すると、男性の更年期障害になりやすいですか?
(2)プロペシアには、「テストステロン」を減少させる作用がありますか?
(3)「テストステロン」の量が、適正か、そうでないか、確認する方法はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。