乳がん検診のエコー検査について
person30代/女性 -
両胸に乳腺繊維線種があり、年に一度乳腺外来での検診で経過をみています(かれこれ10年以上になります。)。
先日検診へ行き、エコー検査後に診察だったのですが、エコーをとった技師さんが「悪さをしてるのはありませんね。ちょっと気になるとこもありますが、あとは先生と相談してみてください。」と言っていたので、少し緊張しながら診察へ進んだのですが、医師の先生には「去年とほぼ変わりないですね。また来年検診しましょう。」と言われ終わりました。
私はエコー技師さんの気になるとこっていうのを医師も把握した上で「また来年」と言われたと思い、とりあえず一安心と帰っては来たのですが、ふと技師の言葉が気になってしまっています。
そこで参考までにお伺いしたいのですが、エコー技師が気になる部分というのは、診察時に医師に引き継がれるものなのでしょうか。もちろん、画像は医師も一通りみていると思いますが、医師も把握した上で診察して「大丈夫」と判断されたため結果として何も言われなかったのでしょうか。
私からエコー技師にこう言われたんですが。。と切り出さなければいけなかったのかなと反省していますが、一般的にエコー技師と医師の連携というのはどういうものなのか、お聞きしたいです。
ちなみに、受診しているのは地元の総合病院の乳腺専門の外来センターになります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。