化膿性膝関節炎のリハビリについて
person50代/男性 -
51歳の主人です。
昨年11月23日に急に右膝の痛みを訴え、翌日近くの整形外科に受診すると、痛風といわれ、痛み止めの処方と膝の水を抜く治療をしばらく続けました。
しかし、痛みや腫れはひかずひどくなるので、12月26日に総合病院を受診しました。そこで膝の水を抜き、検査に回したところ黄色ブドウ球菌が見つかり、28日に手術を受け入院しました。その時の炎症値は23でした。
手術後ドレーンを3日間つけ、抗生剤の点滴を受けましたが、夜になると38度台の熱が続き、じんましんを発症したこともあって、徐々に下がってきていた炎症値が2から4.1まで上がってしまいました。
そのため、1月20日に再手術を行い、5日間生理食塩水で洗浄をするドレーンをつけたところ、平熱に戻り、炎症値も1.3まで下がりました(1月27日測定)。
その後も抗生剤の点滴を受けています。
すると、急性期の病院の特徴なのか、すぐに退院の話になりました。
まだリハビリもできていない状態で退院など考えられず、なんとか2月1日まで退院を延ばしてもらいましたが、退院後の通院リハビリの病院を自分で探さなければならないと言われました。
現在、松葉づえでなんとかトイレで用を足すことはできますが、段差はフラフラです。
完全には膝を延ばすことができず、曲げるのも70度以下です。
今後のリハビリの病院についてお聞きしたいのですが、リハビリ専門病院と整形外科にリハビリテーション科がある病院と、どちらがよいのか迷っています。
アドバイスをいただけないでしょうか。
今入院している総合病院の整形外科の受診は、退院後にはもうないと言われました。
抗生剤は飲み薬で退院後も続けたほうがいいのでしょうか。
リハビリ専門病院では抗生剤の処方がないような気がしますが、いかがでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。