妊娠中期のトキソプラズマ症初感染について
person30代/女性 -
はじめまして。
現在妊娠30週です。
29週5日の妊婦健診で頭が大きい(BDP7.43mm)、脳室の拡大があるとの
指摘を受けました。
その日のうちに近くに総合病院の紹介予約をとり、1週間後に精密検査の予定です。
24週までの検診では通常の数値(BPD6.06)だったのですが、26週の検診より
異変がみられています。(BPD7.43)
精密検査が待ちきれず、自分なりにいろいろ調べてみました。
もしかしたら、「先天性トキソプラズマ症」なのかなと思っています。
(妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ抗体検査が0(-)の結果でした)
年末に温泉旅行に行った時に、生ものは避ける食事内容にしていたのですが、
鴨のロースト(半生)がでてきて、2,3切食べてしまったような気がします。
万が一、妊娠中期にトキソプラズマに初感染してしまっていたら、どのような
処置や治療がありますか?そしてどんな後遺症(障害の有無)が考えられますか?
また、生肉を食べてからどのくらいで胎児への感染が確認できますか?
それが原因だったらととても後悔しています。
毎日不安で涙がとまりません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。