乳がん
person50代/女性 -
昨年秋に市の検診行って、右胸のマンモグラフィー検診で要精密検査となり、エコー、触診異常なしでしたが、主治医の判断でステレオガイド下マンモトーム生検まで行きました。石灰化で嚢胞はありません。しこりもない病変です。少し不安のあまり心身ともにこの2ヶ月病んでおりました。病理結果、FEa平坦型上皮異型であるが、がん細胞はでませんでした。主治医は更に切除切開し、非浸潤がんがその石灰化の周辺にないか調べますかと言われましたが、私は経過観察を希望しました。カテゴリー3〜4で、別の医師からはマンモトーム生検もやる必要がないのではと言われていたからです。こちらの先生方にも、昨年末からいろいろご相談に乗っていただきました。
今後経過観察するとして、平坦型上皮異型とは何かわかりませんでした。その医師のすぐ生検、切除というのも疑問を感じ、セカンドオピニオンを考えております。アドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。