非浸潤性乳管がん 全摘後の再発について
person50代/女性 -
4年前 右乳房 非浸潤性乳管がんということで 全摘 再建手術(インプラント挿入)を受けました。
その後 毎年 マンモとエコー検査を行なって来ましたが 今日 エコー検査で引っ掛かりました。
血液検査 左乳房のマンモは異常なしとのことでしたが 右の再建した胸の右上辺りに5ミリ強の腫瘤があるとのことでした。
再発ではないと言い切れないとのことで MRI検査を受けることになりました。その後針生検の予約もして来ました。
非浸潤性乳管がんなので 全摘さえすれば 再発の心配はほぼないと聞いていたし その後の治療も一切必要ないということで 無治療でした。
ですので 再発の可能性もあると聞き ショックで頭が真っ白になってしまいました。
0期で全摘したのに 再発するとしたら 乳腺の取り残しがあったということでしょうか?
再発でないとしたら どのような可能性がありますか?
これから自分がどうなるのか不安でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。