3歳半の言葉の遅れ発達
person10歳未満/女性 -
今の所2語文での会話がほとんどで、宇宙語もまだよくでます。偏食と最近小さな事にでも癇癪が酷いです。運動面では問題なく首すわりから一人歩きまで成長してきました。
以前市で行われている発達が遅めの子供が集まる教室に半年間通い、その後幼稚園の週一回一時間母子一緒に通うプレ教室がはじまり今通っております。
四月から入園予定です。
半年ほど前、k式検査もしていただきましたが、吸収する力が弱い苦手だというように伝えられました。
自動発達支援施設に通うか幼稚園かで迷いましたが、成長できるチカラを持った子なので幼稚園へ通わせて様子を見た方が良いとのことで幼稚園へ入園を決めました。
ですが、プレへ通っている様子をみていてなかなか先生の簡単な指示でも理解出来ていない事が多く、このままで大丈夫なのか、本当に通わせて大丈夫なのかと不安に思っています。プレ自体本人は楽しそうです。(市の教室では自由遊び→イスに座って出席→輪になりリトミックetcなど流れがパターン化されていました。なので幼稚園プレだと本人からするとその日その日の先生の指示がイレギュラーです。)
言葉の遅れもなぜ遅れてしまっているのか、詳しく調べてみたいと思うのですがどんな検査や方法がありますか?
言葉が理解できないのか、指示を上手く汲み取れないのか、その両方なのか。
今のところ小児心療内科受診や聴覚検査を検討しています。
受容表出混合性発達障害 というのでは無いかと夫が見つけてきて、当てはまる節が多いなぁ、とも思うのですがどうでしょうか。
様子見はいつまでみていても大丈夫なのでしょう。
聞きたい事がもう沢山あり過ぎて盛り込み過ぎました。最後まで読んで頂きありがとうございます。ここ最近で夫婦色々と調べて頭でっかちになっている部分もあるかと思いますが宜しくお願いいたします。
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