びまん性大細胞型B細胞リンパ腫
person60代/男性 -
60台半ばです。右上咽頭部の悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)
で昨年12月/19日よりR-CHOPの1クール目を 入院でうけてきました。
今は通院で3回目も終わり18日目です。ステージ1,右上咽頭部のみに局限,LDHは上限以内 ,発熱、寝汗、体重減少はなしです。
治療は,R-CHOP療法3回その後放射線治療2-3週間です。
順調にいきますと3月で終了予定です。
R-CHOP3回目(18日前)に右耳の違和感が治らないと言ったところ,
耳鼻科に回してもらい,診察結果は痕跡がないほどきれいに
なっていると言われました。
ご質問です
1)10日目ぐらいから右耳の下から首から肩にかけて張りや少しの痛み
が出てきました。原発の所から来ているような気がします。
これはR-CHOPが効いていないということでしょうか?
2)R-CHOPを始めてから,右耳/右首の症状がさほどよくなりません。
スコープで見てもらったらきれいになっていると言われましたが
実感がありません。悪性リンパ腫が小さくなっても症状は残る
ものでしょうか? (主治医には話していますがペットCTは
局限期の患者は放射線が終わってからと言われています。)
R-CHOPが効いていないのではと心配です。
3)5日後に血液内科で診察があり,放射線科に回されるそうです。
どう言えばよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。