乳癌の術後5年と半年後の先生の対応について
person60代/女性 -
母が乳癌を患い手術し、5年が経ちました。
一旦ホルモン剤が全て止まり、来月で半年検査となるこれまでに、骨に転移があるんじゃないかと思われる事があり、主治医の先生に話に行きました。
総合病院の外科の先生です。本当は同じ病院の整形で診てもらいたかったのですが診ていただけず、近くの整形外科を通っていて、リハビリ受けてます。
そして、立てないくらいの腰痛・足先の麻痺&骨折・背骨の痛み。あり、整形の先生にレントゲン撮ってもらった。
これを伝えたら、整形の先生が大丈夫って言ってるなら心配ないでしょ。
こう言われました。
私は骨の転移が心配なのに、整形で診てもらってるなら関係ないみたいな対応されました。
左上腕から手にかけての浮腫みはどう思われてますか?と聞くと、「リンパ切ってるから少し浮腫んでるね。」と。実際少しじゃないし、挙上して良くなるレベルはとうに越して、常にパンパン。リンパ浮腫ですよね?って聞いて、「まぁ、そうだね。」私は「どこか、緩和ケアしてるところ紹介してほしいんですけど」って言ったら、「紹介状書いておくね」
挙げ句の果てには、骨に転移してても何もする事ないけど。
この先生の対応ってどうなんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。