肺がん患者の在宅酸素療法の適応と市販酸素濃縮器
person60代/男性 -
肺がん患者の在宅酸素療法の適応について。
62歳の父が肺がんです。肺の炎症もあり、安静時のSPO2が92程度、トイレなどに少し動くと85まで下がり苦しいようです。また朝が特に低く83まで下がります。
病院から退院するときに無理はしないようにとの指示なのですが、トイレだけで息切れがあるのに、医師からは在宅酸素療法の適応にならないと言われています。
何とか、スポーツ用酸素などでしのいでいますが、見ていて可哀想です。
1、どの程度なら在宅酸素の適応になるのでしょうか。
2、市販の酸素濃縮器などは使っても大丈夫でしょうか。
ご教示いただけますようお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。