日光過敏症と診断されてからの外出について
person30代/女性 -
現在35歳です。
1週間前に外出した時に顔が真っ赤になり、翌々日に皮膚科を受診しました。
日光過敏症と言われてプレドニン眼軟膏とロコイド軟膏をいただき、薬剤師に子供が触るからできれば触っても大丈夫なものを塗りたいと申告したら、プレドニン眼軟膏もロコイドも強さは同じくらいだからプレドニン眼軟膏だけを顔にも塗ったらどうですかと言われて2日くらいそれで様子を見ていましたが、あまり良くならずに、こちらのサイトで相談したところ、プレドニン眼軟膏はかなり弱いと回答いただき、ロコイド軟膏を1日塗ってみたら赤みが引きました。
あと3分の1くらいはまだ赤いのですが、子供とどうしても日中少し外出したりする機会があります。
赤みがなくなるまで薬以外は何も塗らないでと指示されていましたが、外に出るので日焼け止めを塗った方がいいのかと迷っています。
外出は数分の事ですが、赤みがあればやはり日焼け止めはしないでステロイドを塗っておくべきでしょうか。
日焼け止めは吸収剤フリーのものを買ってはみましたが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。